エクセル(Excel)&ワード(Word)質問掲示板

より見やすく使いやすいエクセル掲示板を目指し、新たにエクセルの質問掲示板を開設いたしました。 これに伴い、当サイトでは今後、新規投稿はできなくなります。(閲覧は当面可能です。)
今後は新掲示板をご利用いただきますよう宜しくお願い致します。今後ともよろしくお願い致します。
○新掲示板
エクセル(Excel)解決掲示板

エクセル・ワードの基本操作に関する質問や関数やマクロの使い方などエクセルとワードに関する質問掲示板。
Welcome Guest 
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

Re: 『納品書から自動的に表に出荷した商品のリストを作りたい』

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 『納品書から自動的に表に出荷した商品のリストを作りたい』

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-1-27 23:26
gesuto 
(解決済と思いますが。。)

全体のイメージは以下のような感じでしょうか。

‐ι淵螢好
商品コード、商品名、単価

 ↓ VLookUpで商品名、単価を引き込む

納品書
商品コード、商品名、単価、商品種類、個数、出荷日

 ↓ 納品書作成時に自動生成したい

G蕊丙僖螢好函兵動作成したい)
商品、種類、個数、出荷日


個人的な結論を申しますと、Excel関数のみで実現するのは難しいと思います。

、△虜邏箸蓮◆崗ι淵魁璽匹鮖慊蠅垢襦廚箸い行為に連動して、「納品書の同じ場所に値を引き込む」という、入出力箇所が固定された作業なので、Excel関数向きです。

一方、□の作業は、「納品書を作成する」という行為に連動して、「納品済リストの最新の行に値を引き込む」という、作業毎に出力箇所が変わる作業なので、Excel関数には向きません。

なぜなら、Excel関数は予め出力箇所となるセルに数式を用意しておくことで(計算や値の引き込みなどの)作業を自動化している為、作業毎に出力箇所が変わる場合は数式を用意できないということです。

少し分かりにくい説明だと思いますが、このような作業の場合は、マクロ(ExcelVBA)を作成して対応した方が、すっきりした形で解決できると思います。
投票数:26 平均点:5.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名   :
投稿本文

投稿ツリー

  条件検索へ


スポンサーリンク
スポンサーリンク
エクセル・ワード質問/回答集 - クイズ・問題QUUS! - 無料英語学習 - 投資家・トレーダー掲示版
為替(FX)テクニカル分析入門 - エクセル(EXCEL)学習・入門 - Word(ワード)の使い方/活用・入門
Copy right(c) 2006-2010 エクセル&ワード質問掲示板 all right reserved